日本語教師のチャンネル

日本語教師になりたい人、新米日本語教師に役立つ情報をお届け!

日本語学校の時間割・1年のスケジュール~家庭と仕事の両立はできる?~

f:id:nihongochannel:20200822095132p:plain

 

本日は、

日本語学校の1日のスケジュールってどうなっているの?

日本語学校ってどんな1年なの?

・家庭と仕事の両立はできるの?

と疑問に思われている方のために、お話したいと思います。

 

目次

 

 

日本語学校の在学期間とコース

 

まず、日本語学校の学生の在学期間は法務省で2年以内と定められています。

法務省:日本語教育機関への入学をお考えのみなさまへ

 

ですので、1年半~2年間のコースを設置している学校が多いです。

留学生の入学時期は基本的に4月、10月で、前期4~9月、後期10~3月と分けられています。

海外の学校の卒業時期は夏なので、10月入学の学生も多いです。

7月、1月に入学できる日本語学校もあります。

 

ちなみに、それにともなって日本語教師の求人は1~3月、6~8月に増えます。

※それ以外の時期に募集がかかっている学校は、何らかの理由で欠員が生じたのだと思いますが、年に何度も募集している学校はそれだけ退職者が多いということで、敬遠したほうがいいです。

 

 

日本語学校の1年間のスケジュール

 

2年コース・1年半コースの場合(学習・進学に関して) 

 

  学期・授業(2年)

   授業(1年半)

    イベント

4月

前期開始

初級(N5~N4)

 

入学式

7月

 

 

第1回 日本語能力試験

8月

 

 

夏休み3~4週間程度

9月

前期終了

 

秋休み1~2週間

10月

後期開始

初中~中級(N4~N3)

 

初級(N5~N4)

1年半コースの入学式

11月

 

 

第2回 日本留学試験

12月

 

 

第2回 日本語能力試験

12~1月

 

 

冬休み1~2週間

3月

後期終了

 

春休み3~4週間

4月

前期開始

中~中上級(N3~N2)

 

初中~中級(N4~N3)

 

6月

 

 

第1回 日本留学試験

7月

 

 

第1回 日本語能力試験

7月頃~

 

 

オープンキャンパス

進学説明会

8月

 

 

夏休み3~4週間

9月

前期終了

 

秋休み1~2週間

10月~

後期開始

中上~上級(N2~N1)

 

中~中上級(N3~N2)

進学先へ願書提出、面接

11月

 

 

第2回 日本留学試験

12月

 

 

第2回 日本語能力試験

3月

後期終了

 

卒業式

 

前期や後期が終了したら、担任や教員の入れ替え、また学生がクラスのレベルに合っていない場合はクラス移動があります。

 

チームティーチングなので、1クラスの教員数は3~5名程度で、1週間の中で曜日が決まっています。

 

勤務例

 

    非常勤Aさん

   非常勤Bさん

    専任Cさん

勤務校①の1組(PM)

勤務校の1組(AM)

1組(担任クラス)

勤務校②で5組(PM)

休み

2組(担任クラス)

休み

勤務校の2組(AM)

1組(担任クラス)

勤務校①で2組(PM)

休み

3組

勤務校②で6組(PM)

休み

2組(担任クラス)

 

小規模の学校でなければ、半年ごとに担当するクラスが変わると思っていてください。

非常勤の先生は、学期終了前に、自分の勤務希望を提出します。

 

長期休暇中は授業がないので、非常勤の先生方は日本語学校の収入がありません。

主婦の方や定年退職後の仕事にされている方も多いので、この期間に旅行に行ったり、子育てに専念したり、他の仕事をしたりするようです。

 

 

 

日本語学校の時間割・1日の授業内容

 

平日に午前授業のクラスと、午後授業のクラスがあり、45~50分の授業を行う学校が多いです。

 

実は、1日の授業時間は意外と短く、3.5~4時間の学校が多いです。

 

 

時間割の例(午前/午後)

9:00~9:45/13:30~14:15  1コマ目

9:55~10:40/14:25~15:10 2コマ目

10:50~11:35/15:20~16:05 3コマ目

11:45~12:30/16:15~17:00 4コマ目

 

4コマ同じ先生の学校がほとんどだと思いますが、1コマずつ先生が変わる学校もあります。

また、試験対策の時期などは、時間が変更になる場合があります。

 

ある日の授業内容の例

 

      A校

      B校

1コマ目

小テスト、漢字、発音

文法、発音

2コマ目

メインテキスト(文法)

聴解

3コマ目

メインテキスト続き

読解

4コマ目

作文/聴解/読解

作文

 

非常勤講師の場合、授業の30~40分くらい前に、学校で教材コピーなどをします。

 

授業後はテスト採点や宿題チェックなどがありますので、さらに1~1時間半ほど拘束されます。

この時間には事務給があり、時給1000円程度の学校が多いようです。

 

 

まとめ

日本語学校の1日・1年を具体的にイメージできましたでしょうか?

 

小さいお子さんがいても、仕事と家庭を両立されている方はたくさんいらっしゃいます。

 

もちろん、周りの協力も必要ですし、急に毎日4コマ授業をするのは、準備にかなり時間がかかると思いますので、週に1〜2日からでも始めてみてはいかがでしょうか。

 

この状況下で、2020年度の留学生の入国許可が下りていないので、求人募集が行われている学校はそう多くないですが、

日本語学校以外にもオンラインレッスン、マンツーマンレッスンなど日本語教師として働ける場所があります。

 

私自身、ダメ元で応募してみたら上手くいった!ということがありましたので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。